歌の旅 ・ 忘れていいの

デュエットソングの中で一番好きな曲ですが、歌いたいけど相手がいない。 このブログでもデュエットソング特集で10曲ほどあげていますが、なかなかお相手がいません。 今回youtubeを検索していたら、上手な方を見つけました。 お名前をokatto510さんと言う方です。 この歌は谷村新司&小川知子さんが歌…
コメント:14

続きを読むread more

オッサン3人でカラオケ行ってきました・山河

先週の金曜日のことです パソコン教室で教えているMさん(男性) カラオケが大好きなお人。 一度カラオケに行きましょうと言う誘いがありまして、ホナ行こうかてなことで決まりました。 そして今日が約束の日、カラオケボックスに2時集合しまして、来たのはオッサンが二人。 ワテ入れてむさくるしいオッサン3人でカラオケボックスや何て…
コメント:12

続きを読むread more

歌の旅 ・ 恋人よ

木枯らし1号が吹き荒れて、今年一番の冷え込みでした。 思わずカーペットの暖房を入れました。 そうしないとなんか落ち着かなくて困ったもんだ。 この冷え込みで一気に紅葉前線が南下するでしょう。 楽しみでもあり、出かけ虫が騒ぎだす。 パカラを導入してから、家でカラオケをするのが楽しみです。 今までカラオ…
コメント:12

続きを読むread more

お邪魔でしょうか・勝手に相乗り・木枯らしの二人

今日子さんが歌っていた「木枯らしの二人」を昨夜NAOさんがデュエットされました。 それを聞いた私メ、嫉妬したわけでは決してありませんが(笑)、NAOさんの歌っていない部分にこっそり合わせてみました。 こういうのってきっと迷惑だろうなあ(爆) 勝手に相乗り・木枯らしの二人
コメント:10

続きを読むread more

歌の旅 ・ マイウェイ

My Way – Frank Sinatra (俺の生き様) この歌はとにかく有名です。 歌好きにはたまらなく歌いたい歌です 女子社員がアンケートの中にこんな回答があったようです。 カラオケで上司が歌う曲で、一番嫌いな曲はなんですか? そのトップ1,2位がこのマイウェイと昴だったとか。 それって二…
コメント:10

続きを読むread more

後追いです  岸洋子さんの希望

希望は以前に歌っていましたので、久しぶりに聴いてみました。 聴いてみるとアップするには堪えられない代物でした。 そこで今回歌い直してみました。 希望と言う名のあなたを探して~ 恋しい人を探す旅なのか、それとも生きる目的を探す旅でしょうか 長い人生には寄り添う人(目的)が欲しいものです。 生きがいを求めて旅をす…
コメント:16

続きを読むread more

歌の旅 ・ 渚のロマンス

nanagonさんがyoutubeにデュエットソングをたくさんアップされており、自由にお使いくださいと書いてあるので、何かいい曲はないかと探していたら、この曲がありました。 聴いてみるといい曲だなあ~~メロディーも簡単だし、これなら直ぐに歌えるはず。 その日は時間も遅かったので、歌の練習は明日にでもと思ってブログ…
コメント:12

続きを読むread more

ねねちゃんとデュエット  くちびるの花

ネットの歌部屋でこの歌を初めて聴いた時、すごく感動しました。 この歌にはものすごく熱い情熱を感じたからです。 さっそくyoutubeで探してみるとありました。 歌っているのはHANZO&ケイ潤子でした その強烈な歌い方は情熱的で、聴く者を圧倒します。 一緒に歌ってみるとキーが高すぎて全く歯が立たない。 ここで…
コメント:16

続きを読むread more

すずめさんの後追い ・ 折鶴

千葉紘子さんの名曲ですが、2年前の2月に収録したものです。 これまでにアップしたものと思っていましたが、調べてみると梅原司平さんの折鶴でした。 梅原司平さんの歌は広島の平和を願う歌でした。 広島 原爆ドーム前にて撮影 折鶴に込められたそれどれの思いを伝えたくて、この歌を歌ってみたいと思います。 …
コメント:12

続きを読むread more

阪神が巨人を4タテ  大阪で生まれた男

今日の巨人対阪神戦 ペナントレースの大詰めでした。 クライマックスシリーズでは阪神が3連勝してました。 巨人には1勝のアドバンテージがありますが、今日阪神が王手をかけての戦いに8対4で見事勝ちました。 これでパリーグの覇者と日本一を戦います。 パリーグの方はソフトバンクが王手を掛けました。 今のところ相手はま…
コメント:14

続きを読むread more

ついに・・・あの○カ○を買ってしまいました  わかって下さい

Nanagonさんのお奨めのあのカラオケ機会を ついに買ってしまいました 家でカラオケするとどうしても臨場感がなく、音声に納得いきませんでした。 ももちゃんにもらったマイクもテストしましたが、ほとんど変わらなかったので、あれこれと原因を探っていましたが、どうも自分のパソコン環境に根本的な原因があることがわかりました。 …
コメント:14

続きを読むread more

台風19号ただ今大阪直撃中 ・ 嵐を呼ぶ男

10月に入って二つ目の大型台風が現在大阪に上陸しました。 同じ月に二つも上陸するのは珍しいらしい。 8時過ぎに大阪の岸和田市に上陸し各地で大雨が降っていますが、我が住む町は全く無風状態です。 淡路島を襲っている時間帯、つまり1時間ほど前に外に出てみましたが、木の葉すら揺れていない。 雨も降って入るが傘がなくても大丈夫なく…
コメント:10

続きを読むread more

島津亜矢さんの「帰えらんちゃよか」  九州弁に挑戦しました

島津亜矢さんが歌う「帰えらんちゃよか」は九州の方言で歌われています。 普段は九州弁に聞く機会もないので、関西人にとっては放言の使い方がもう一つ分からない。 それでも何とか歌ってみました。 この歌は都会で一人暮らす息子に語りかけているものです。 就職したのかそれとも自分のしたいことに向かって頑張っている息子。 …
コメント:8

続きを読むread more

歌の旅 ・ 珍島物語

この歌はずいぶん前に収録したものです。 一度アップしたつもりでいましたが削除していました。 その理由としてこの歌の画像がない(笑) 干潮時に海中道路になるのは日本でも見られます。 でもその場に行ったことがないので、写真をアップできません。 しょうがないので、その近くで撮った写真で代用します。 …
コメント:12

続きを読むread more

富岡は負けん  がんばっぺっ!!  二度惚れ

福島を先日行ってきましたが、原発から10km地点にある富岡町は、住むことが出来ません。 除染はされていますが、居住制限区域になっており、町には人の姿はありません。 JRの富岡駅のバリケードや、住宅の壁には「富岡は負けん」と書いた文字がありました。 いつか戻れる日まで頑張るぞとの思いが伝わってきます。 …
コメント:6

続きを読むread more

コスモスの花に寄せて  秋桜

先日大阪の鶴見緑地に行ってきました。 日曜日でしたが時間も早めだったせいか、人も少ない感じがしました。 風車の前はコスモスと真っ赤なサルビアの花が満開でした。 コスモスの花は華やかな面と可憐な感じあって好きな花です。 アップで撮ってもいいし、全体を撮っても素敵な花です。 色とりどりのコス…
コメント:8

続きを読むread more